人気ブログランキング | 話題のタグを見る



    
         momorinko.exblog.jp
Momo & Hatti | Top   

ぼけぼけ~
前回に引き続き撮り比べてみました。

今回は「ボケ」比べです(え?アタシのボケっぷり比べじゃないですよ)
デジイチを買ったのは、この背景がボケる写真を撮りたかったからと言っても過言ではないような…
背景がボケてくれると、なんだか素敵な写真に思えたんですよね~♪




ぼけぼけ~_e0116558_1714894.jpgぼけぼけ~_e0116558_172773.jpgぼけぼけ~_e0116558_172257.jpg


ぼけぼけ~_e0116558_173649.jpgぼけぼけ~_e0116558_1731819.jpgぼけぼけ~_e0116558_1733683.jpg


左上から F1.4 1/800  F2.0 1/800  F3.5 1/400
       F5.0 1/200  F8.0 1/60  F11 1/25
ISOは200です(ももが動かない内に急いで撮影したのでISOまでは変えていません(笑))
※写真は全部クリックすると別ウィンドで大きくなります

F1.4 と F2.0 は明るさの違いもわかるかなと思い同じシャッタースピードにしてみました
背景に何があるのかわからないくらいのボケっぷりは見事ですよね!(笑)
F3.5ぐらいから、背景の右側に写っているオモチャのハートが水玉模様だというのがわかります
F11 になると額の中の絵が桜だというのまでかろうじて見えてきますね~
でも、シャッタースピードは相当遅くしないと真っ暗になってしまいます
1/25はかなり遅いので手ブレをしないようにワキをしっかり締めてカメラを固定させなければいけません
ちなみにこの絵は私の母が描いた日本画です

ボケが楽しいデジイチですが、背景を隠したい時、背景も一緒に写したい時と色々なので
そんな時にこのF値を上手に使えば良いのでしょうね

私は今回露出モードダイヤル(っていうんだね~)をマニュアル露出(M)にして
自分でF値、シャッタースピードを選択して撮影しましたが
オートでも充分キレイな画像になりますよね
私はまだまだ失敗続きなのでむしろオートの方がきれいに写るかも…(苦笑)
でもでも、このダイヤルをかちゃかちゃと回してたくさん撮って
その中にコレだっ!という写真が写っていた時の楽しさはオートでは味わえません

今はまだオート撮影をされている方も是非是非この楽しさを実感していただきたいです♪
でも… 確かにF値とシャッタースピード両方に気を配るのは忙しいです(苦笑)
そんな時は絞り優先(A)モードを使うと良いかもしれませんよ
F値だけ自分で選択すれば、見合ったシャッタースピードをカメラが選んでくれます
ボケたかったらFを小さい数値にして、全体を見せたかったら大きい数値にするっていう風に
F値を色々変えて撮ってみるだけでも楽しいですよ~

私はドシロウトのくせに変なこだわりがあったりするのでISOからWB(ホワイトバランス)から
全部自分で選択するために思いっきり背伸びをしてMモード撮影をしています(笑)

まだまだ勉強中のワタシですので使いこなせていない機能もたくさんあると思います
昨日より今日、昨年より今年という風に少しずつ知識を増やして楽しく撮影していきたいな~
そして、今年は構図にももっと気を配って もも と はっち がさらに可愛く見せられるようになりたいです♪



ぼけぼけ~_e0116558_17413149.jpg

期待しているよ~♪





  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

  
by momorinko050407 | 2008-01-13 17:45 | ももとデジイチ | Comments(6)
Commented by etranger1004 at 2008-01-14 14:55
勉強になりました!
付け加えて言うならば、F値を大きくする(絞る)と全体的にシャープで
色味が深くなる…ということでしょうか。
AFばかりの自分は、F1.4だとなかなかピンと合わせが難しく大事な
ところがボケたり滲んだりすることがあります。
夜中の散歩写真以外はF2.0あたりで撮ることが多いかなぁ…。
それでもシャッタースピードが遅く感じたらにISO値を上げる…とか。

あぁ、それと絞りをF20以上くらいにするとレンズに付着した埃まで
写るときがあるから注意してくださいね☆
Commented by me-co at 2008-01-14 16:45 x
もうね、ありがとうございます~!!ってな感じですっ。
前回と今回、すっごく勉強になりました。
rinkoさんと同じく、me-coももうすぐデジイチ歴1年です。
・・・で。
この前とうとう買っちゃったんです!
単焦点レンズを♪
まさにボケぶりはサイコウ!!
でも、焦点合わせるのが難しいです。
まだまだ修行中なのです。
Commented by supiten at 2008-01-15 15:05 x
rinkoさん、またまたありがとうございます♪
こうして違いを比べるとすごくわかりやすいですね!
「デジタル一眼レフでこう撮る!」みたいな本よりわかりやすいです(笑)
そろそろ決めますね!
届いたらまたメールします♪
Commented by momorinko050407 at 2008-01-19 12:14
★etrangerさん★
ひゃーーーっ!!何言ってんのぉーーーっ!!
全部あなたの受け売りじゃないですか~(笑)
私はエトさんとお友達になっていただけて本当に良かったと思っています♪
知識を惜しみなく教えてくださることにいつも感謝の気持ちでいっぱいですよ~
覚えの悪い弟子ですが頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します♪
前にアドバイスをいただいてから私もほとんどF2.0あたりで撮るようになりました!
1.4だと右目と左目や鼻と目の差でもうボケちゃうんですよね…(苦笑)
効果的に使いこなせるようもっと勉強したいです~♪
Commented by momorinko050407 at 2008-01-19 12:19
★me-coさん★
いえいえそんなっ!お教えするようなことは何もないのですが~(笑)
自分で復習のイミも込めて色々撮り比べてみました
やっぱ私の基本はももなのでももで撮り比べなきゃ始まらないというか…(笑)
おぉっ!!me-coさんもゲットしましたかっ!!
何mmですか?私の場合ですが、どうしても近づきすぎてピントをうまく拾えません(苦笑)
気持ち引いて撮ってトリミングした方がいいのかなぁ…?とか
まだまだ試行錯誤中です♪
でも!楽しいですよね~~~!!
me-coさんの素敵な写真がまた一段と幅が広がるのですね!
たくさん見せていただくのも楽しみにしていますよ~♪
Commented by momorinko050407 at 2008-01-19 12:24
★supitenさん★
私も本当にまだまだわかっていない部分が多いのですが
お陰様で自分のカメラの撮り比べた感じもつかめたし
ブログに写真をたくさん並べる方法も覚えられました(笑)
そんな機会を作ってくださったsupitenさんに私が感謝ですよ~♪
前回の記事を作ってから、自分でもAモードで撮って初めて知ったのですが
露出補正ってAのためにあるんですねっ!!
Mで露出補正しても下の記事のようにほとんどわからないのですが
Aでやってみたら全然違うんですねっ!!
いやぁ~ また一つ勉強になりましたよ~(笑)
新しいレンズ、何をチョイスされるのか?
そしてどんな素敵な写真をみせていただけるのか!
楽しみに待っていますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< かわいこちゃん♪ 撮り比べてみる >>


Copyright © 2007 momo*photo by momorinko All Rights Reserved.



rinkoです♪三毛猫ももとサビ猫はっちと暮らしています。Nikon D810で猫や北海道の風景を撮っています♪
by momorinko050407

Mail_to_
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もも
ももと風景
ももと雑貨
お散歩大好き
ももとスィーツ
ももと花
動物達
ももとしゃぼん玉
ももと花火
ももと仲間達
ももとはっち
四季のももとはっち
ももとデジイチ
はっち
はっちと花
はっちとスィーツ
はっちと氷

my*collection

rinkoのお散歩
北海道の風景
手作り
スライドショー
花火
お知らせ
野鳥
写真展
野菜
星空
以前の記事
2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
more...
フォロー中のブログ
ヒトは猫のペットである
Lounge 3am
忍法火遁の術
keep・・・in mind
和(なごみ)のいろ
はるひごはん。
すきなものあつめ
北国の四季
with Anon
★もも&はっちブログ★
もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園(本家猫ブログです)

北の都から「猫のももちゃん!」(オットのブログです)

(旧)もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園



★お友達ブログ集★
BlogPeopleリンク集になっています

★先生のHP★
自然写真家 山本純一




★選んでいただきました★

あにまる。
雪が降っています
a happy new year
思い出し笑い
雪が降りました
Merry Christmas♪
おニューの帽子♪
2010年スタートです
さるやま
猫の日
ゴマフアザラシ
ひよどり
お食事タイム
あしあと
朝寝坊
おみこし
夏はやっぱり!
マレーグマ
めがねちゃん
あけましておめでとうございます♪
やっぱり今年も…
キラキラあしあと
白い世界
我が家のカワイコちゃんず
オオワシの着陸姿(知床羅臼)
jump!jump!jump!
箱入り娘
コスモス
冬支度
落ち葉
My little lover
そして雪…
雪三昧
クリスマスの奇跡
あけましておめでとうございます
実家にて…
ぼたん雪
催眠術
悪だくみ
雪見猫
おいしい香り
屋根の上のお散歩猫
桜の樹
青空
アクティブももちゃん
ふたり
ひとやすみ
ススキ
寒い!
落葉
ようやく晴れました
はじめまして!
窓辺の はっち
記念撮影
白い朝
吹雪のあと
ふたごのシロクマちゃん♪
春みっけ♪
ふきのとう
sakura2013
ちっちゃいちゃん
もも と うみ
本日も快晴!
真夏日
涼んでいます
青空
静かな時間
嵐のあと
秋なのに
紅葉の山
ひなたぼっこ
白い季節
あお・しろ・ピンク♪
もも と かに
花と猫
秋の森



おいしい!
手作りジンジャーエール
簡単アイス♪
HBでチョコケーキ♪



カワイイ!
ぷにぷににくきゅう


旅とお散歩
円山原始林
黄金岬(留萌)
樹氷(オロフレ峠)
流氷(知床羅臼)
三段滝(伊達市大滝町)
清涼風景(@白髭の滝)
清涼風景(@不動の滝)
星空と…
積丹ブルー
紅葉狩り
ピンクの空色



★記事に関係ないと判断したコメント・トラックバックはお断り無く削除させていただきます

★写真の無断転載はご遠慮ください

★リンクフリーですがご一報いただけると嬉しいです♪



ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


design by
Lounge 3am