人気ブログランキング | 話題のタグを見る



    
         momorinko.exblog.jp
Momo & Hatti | Top   

星空を見上げて(支笏湖)
星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_757816.jpg

樽前山に落ちる夕陽を見ながら今回の最後の撮影場所へ移動しました



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_7581130.jpg

苫小牧と札幌の間にある支笏湖で星空の撮影です^^
肉眼ではほぼ真っ暗闇で見えるのは向こう岸の温泉街の灯りだけで
星なんて1つ2つがいいところだったのですが
スローシャッター(これは4.5秒です)を切ることで空に浮かぶいくつかの星が見えました!
山と湖の間に写っている光は車のヘッドライトで右の小さい山の上にすーっと写っている光は飛行機です
飛行機はライトを点滅させて飛ぶのでよくみると点線になっているのがわかりますか?^^



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_852269.jpg

こちらはシャッタースピードを15秒開けてみました
まるで夕方のような明るさでしょ?
肉眼では全く見えなかった湖面の写りこみがはっきりと写っていてちょっと感動しました^^
ちなみに右側の小さい山の向こうに見える光は千歳か苫小牧の街じゃないか思うのですが
左の山間の向こうに見える光はなんだと思いますか?



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_894629.jpg

実はこれ、日の出ならぬ月の出でした!右隣は木星です
お月さまってとっても明るくてびっくりしましたが、まるで花札の絵のようで面白かったです(笑)



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_8115088.jpg

月明かりに照らされて雲が彩雲のようじゃないですか?



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_8125667.jpg

夏の終わりの最後のキャンプでしょうか?
お父さんと子供の楽しそうな声がずっと聞こえていました^^
右側の空に斜めの線が入っているのは人工衛星です



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_8155643.jpg

こちらの左上も人工衛星ですよ



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_8163012.jpg

そしてこっちが飛行機^^
手前の桟橋と木は肉眼では全く見えていなかったので写真で初めてわかりました(笑)



星空を見上げて(支笏湖)_e0116558_8175491.jpg

薄くたなびいている雲がまるでオーロラのようでした!
(いや、見たことはないけどね ^^;)




今回の撮影会では今まで撮ってみたいと思いつつも
なかなか撮ることがなかったことにチャレンジができて
とっても有意義な一日を過ごせました

元々、猫を撮るためだけに手に入れたデジイチですが
カメラ教室に行ったおかげで更に色々なものを撮る機会ができ
改めて写真の面白さにハマっています^^

ワタシの先生は北海道の風景を専門に撮るネイチャーカメラマンです
その先生が全国のキャノンギャラリーで3年ぶりの個展を開かれます

 山本純一 写真展 Breath of Nature Ⅱ
   銀座 : 9月16日(木)~22日(火)
   梅田 :10月14日(木)~20日(水)
   札幌 :11月 4日(木)~16日(火)
   仙台 :11月25日(木)~12月 7日(火)
   福岡 :'11年 1月 5日(水)~18日(火)

 ※開館時間、休館日はキャノンギャラリーのHPでご確認ください → コチラ
 ※札幌は土日祝が休館日となっていますが11月6日(土)は開館する予定だそうです

お近くの方で興味のある方は是非見に行かれてはいかがでしょうか?
今回の樽前ガローも、先生の撮った素晴らしい作品で皆さんに見ていただきたいです^^
とってもおしゃべり話好きの気さくな先生ですので声を掛けてあげると喜ぶかもしれません
ワタシのことは「猫ばっかり撮っている生徒」と言えばわかるかな?(笑)




気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

by momorinko050407 | 2010-08-31 08:45 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by kyoko at 2010-08-31 11:10 x
星が綺麗~~~
日本もまだこんな星が見えるのを忘れてました。
この辺じゃ金星くらいしか見えないから・・・・
Commented by momorinko050407 at 2010-09-01 11:32
★kyokoさん★
街の中にいると星が本当に見えませんよね~!
ここの湖は山の中にあるのでかなり暗いと思うのですが
それでも肉眼ではこの半分も見えていなかったです^^;
見えないものを写しだす面白さを教えてもらいました~♪
この日は月が明るかったので見えませんでしたが、実は天の川も見えるんですって!
北海道では見えないものと思い込んでいたワタシです~^^;
Commented by りらくま at 2010-09-01 21:16 x
うわー、素敵ですねえ。
プラネタリウムのようです…
写真はいいですね。日常の何気ない幸せを気づかせてくれますもの。
rinkoさんのブログを見ていると、デジイチが欲しくなってしまう私です(笑)
Commented by momorinko050407 at 2010-09-06 22:08
★りらくまさん★
お返事が遅くなってしまいすみませ~ん^^;
本当にプラネタリウムのようでした!
ワタシの先生は元々が天体少年だったようで、星の名前も詳しいのです(笑)
あれは何座、何座と教えてもらいながらの撮影でした^^(もう全部忘れちゃったけど…)
写真は知れば知るほど本当に面白いです!
りらくまさんもいかがですか~?^^ とっても楽しいですよ♪
Commented by t-morino at 2010-09-19 11:58
初めまして!
三毛猫カレンダー・プロジェクト2011 4月ももちゃんの写真を見てやって来ました。
家の猫だけでは無く、本格的な作品を撮られてるんですね。
山本潤一さんの個展案内葉書きを郵頂いて頂いてます。
作家ご本人から葉書を貰うことは多く無いので、
奇遇だと感じてます。

美しい北海道、これからもバンバン撮ってください。

Commented by momorinko050407 at 2010-09-20 19:03
★t-morinoさん★
はじめまして~!コメントありがとうございます^^
えーっ!三毛猫カレンダーをもう見てくださったのですか!
我が家には今日届きましたよ~(笑)
表紙の猫ちゃんですね^^ すっごく可愛かったです~♪

いえいえ、本格的な作品なんてとんでもないのですが^^;
そいういう写真が撮れるように勉強中です!(笑)
ひょっとして山本先生の3年前の個展に行かれたのでしょうか?
なんだかとっても嬉しい偶然ですね~^^
ご一緒させていただいたのも何かのご縁ですし勉強させていただきますね~♪
どうぞよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< はなむずむず 樽前ガロー(苫小牧) >>


Copyright © 2007 momo*photo by momorinko All Rights Reserved.



rinkoです♪三毛猫ももとサビ猫はっちと暮らしています。Nikon D810で猫や北海道の風景を撮っています♪
by momorinko050407

Mail_to_
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もも
ももと風景
ももと雑貨
お散歩大好き
ももとスィーツ
ももと花
動物達
ももとしゃぼん玉
ももと花火
ももと仲間達
ももとはっち
四季のももとはっち
ももとデジイチ
はっち
はっちと花
はっちとスィーツ
はっちと氷

my*collection

rinkoのお散歩
北海道の風景
手作り
スライドショー
花火
お知らせ
野鳥
写真展
野菜
星空
以前の記事
2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
more...
フォロー中のブログ
ヒトは猫のペットである
Lounge 3am
忍法火遁の術
keep・・・in mind
和(なごみ)のいろ
はるひごはん。
すきなものあつめ
北国の四季
with Anon
★もも&はっちブログ★
もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園(本家猫ブログです)

北の都から「猫のももちゃん!」(オットのブログです)

(旧)もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園



★お友達ブログ集★
BlogPeopleリンク集になっています

★先生のHP★
自然写真家 山本純一




★選んでいただきました★

あにまる。
雪が降っています
a happy new year
思い出し笑い
雪が降りました
Merry Christmas♪
おニューの帽子♪
2010年スタートです
さるやま
猫の日
ゴマフアザラシ
ひよどり
お食事タイム
あしあと
朝寝坊
おみこし
夏はやっぱり!
マレーグマ
めがねちゃん
あけましておめでとうございます♪
やっぱり今年も…
キラキラあしあと
白い世界
我が家のカワイコちゃんず
オオワシの着陸姿(知床羅臼)
jump!jump!jump!
箱入り娘
コスモス
冬支度
落ち葉
My little lover
そして雪…
雪三昧
クリスマスの奇跡
あけましておめでとうございます
実家にて…
ぼたん雪
催眠術
悪だくみ
雪見猫
おいしい香り
屋根の上のお散歩猫
桜の樹
青空
アクティブももちゃん
ふたり
ひとやすみ
ススキ
寒い!
落葉
ようやく晴れました
はじめまして!
窓辺の はっち
記念撮影
白い朝
吹雪のあと
ふたごのシロクマちゃん♪
春みっけ♪
ふきのとう
sakura2013
ちっちゃいちゃん
もも と うみ
本日も快晴!
真夏日
涼んでいます
青空
静かな時間
嵐のあと
秋なのに
紅葉の山
ひなたぼっこ
白い季節
あお・しろ・ピンク♪
もも と かに
花と猫
秋の森



おいしい!
手作りジンジャーエール
簡単アイス♪
HBでチョコケーキ♪



カワイイ!
ぷにぷににくきゅう


旅とお散歩
円山原始林
黄金岬(留萌)
樹氷(オロフレ峠)
流氷(知床羅臼)
三段滝(伊達市大滝町)
清涼風景(@白髭の滝)
清涼風景(@不動の滝)
星空と…
積丹ブルー
紅葉狩り
ピンクの空色



★記事に関係ないと判断したコメント・トラックバックはお断り無く削除させていただきます

★写真の無断転載はご遠慮ください

★リンクフリーですがご一報いただけると嬉しいです♪



ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


design by
Lounge 3am