momorinko.exblog.jp
Momo & Hatti | Top   

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ねこやなぎ
e0116558_17393237.jpg

まだこ~んなに雪があってびっくりしちゃうかもしれないけど



e0116558_17401759.jpg

北の方にも間違いなく春は近付いていますよ♪



不便を強いられている皆様のところにも
早く春が来てくれますように!





☆私信☆
keikoさん、お元気でいらっしゃいますか?
またコメントをいただけることを楽しみにお待ちしておりますよ~!^^






気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-24 17:44 | お散歩大好き | Comments(0)
アカルイミライ
e0116558_8352863.jpg

もも の目にはきっと見えているはず!



東北地方太平洋沖地震で被災された皆様
そして地震による影響を受けてしまった全ての皆様に
心よりお見舞い申し上げます

みんなで力を合わせて乗り越えましょう!






いつもコメントをくださっていた りらくまさん keikoさん ご無事でいらっしゃいますか?
こちら札幌は初日の大きな揺れだけで被害は何もありませんでした
みんな元気です!

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-14 08:40 | もも | Comments(0)
3つ編みプロジェクトに参加しました♪
e0116558_6575796.jpg

kachimoさんナオさん 主催の「3つ編みプロジェクト」に参加しました♪



e0116558_71307.jpg

それにしても… もう少しイイ顔できないもんかねぇ^^;



kachimoさん、ナオさん、ありがとうございました!
100猫ズラちゃんを見るの楽しみにしています♪


3つ編みプロジェクトとは… → コチラ






気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-10 07:04 | ももとはっち | Comments(0)
一日の終わり(知床・野付半島)
e0116558_15492060.jpg

あちらこちらでシャッターを切りまくった充実の一日が終わるころ
夕暮れの中で森に帰る途中のキタキツネに出会いました



e0116558_15493256.jpg

それから15分後 雪原がグラデーションに染まり



e0116558_15494129.jpg

ゆっくりと(でも意外と早く!)日が沈み始めました



e0116558_15495622.jpg

太陽の上に光の柱が見えるでしょうか?
これがいわゆるサンピラーだそうです



e0116558_1550842.jpg

とてもとてもきれいな夕陽をを見ることができて嬉しかったです♪




今回の撮影会では朝日は残念ながら見ることができませんでしたが
そのかわりにこんなに素晴らしい夕日を撮ることができました
キタキツネの写真の方が暗いのは 空の上の方は曇っていたからで
ちょうど日が沈む地平線の近くは雲が切れていたため明るい写真を撮ることができました
本当は枯れ木と太陽を重ねるつもりでスタンバっていたのですが
冬の太陽は斜めに沈んでいくのですね~ ^^;
真下で構えていたらすっかりフェイントをかけられてしまいましたよ(笑)
太陽の角度も先生に聞いていたのにすっかり忘れていました ^^;
でもこれはこれで良かったんじゃないかと思うことにしました♪


今回の知床撮影旅行の写真はこれで終わりです
たった2泊3日の撮影会だったのに長々とお付き合いくださりありがとうございました ^^




気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^




※プチおまけ
昨日の地元紙の夕刊に流氷の写真を載せていただきました♪
ちょっと嬉しい~^^
[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-08 09:51 | 北海道の風景 | Comments(4)
コミミズク(知床・野付半島)
e0116558_20493784.jpg

野付半島でコミミズクに会うことができました

コミミズクは夜行性のフクロウの仲間の中では珍しく昼間に餌を獲るのですが
鳥撮りさんの間でも撮るのがかなり難しいといわれているそうで
この時も海岸沿いの草むらの中のわずか50cmほどの小さな杭に止まっているコミミズクを
先生がバスの中から見つけて(言われても全然わかりませんでしたよ^^;)
バスを止めてくれたのでみんなでなんとか撮ることができました




e0116558_20552948.jpg

あ!飛んだ!!

でも慌ててしまってピントも合わせられないうちに
いなくなってしまいました…^^;




e0116558_20555120.jpg

夕方になってから今度は反対方向に発見!!

またバスを止めてもらって慌ててシャッターを切りました!



e0116558_20573822.jpg


e0116558_20574972.jpg


e0116558_20575777.jpg

やっぱり気ばかりが焦ってしまって(汗)
結局1枚もピントを合わせられませんでした…(涙)



e0116558_20591282.jpg

そんなワタシを可哀想に思ってくれたのか?
最後にちらっとお顔を見せてくれましたよ ^^



とっても小さなコミミズクは なんだかお盆のような真ん丸な顔をしていました(笑)
コミミズクを撮るために日本中いや世界中からカメラマンが集まっているそうで
私たちがあちこち移動をしている間もじーっと同じ場所で
コミミズク狙いのカメラマンさんが何人も三脚の前で粘っていましたよ!
どうやらそれぐらい貴重な写真らしいのでブレブレではありますが載せてみました ^^
(お見苦しい写真ばかりたくさん載せてスミマセン ^^;)
ワタシはもう二度と会うことができないかもしれないので
今回コミミズクに会えてそのカワイイお顔を撮ることができたのは
とってもとってもラッキーだったと思います♪




気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-06 21:10 | 北海道の風景 | Comments(2)
流れる氷(知床・野付半島)
e0116558_19193264.jpg

野付半島に流氷が来たのは実に7年ぶりだそうで
向こうに見える国後島までびっしりと埋め尽くされていました




e0116558_19223818.jpg

※クリックすると大きくなります

ND400(減光)フィルターとPL(偏光)フィルターを重ねて
13秒間スローシャッターを切ると こんな幻想的な絵が撮れました

流氷って本当に流れているんだなぁ~!




これは撮影会の2日目の写真です^^
日の出前から猛吹雪だったお天気も日中はすっかりピーカンの雲ひとつない青空になりました!
お天気の良い中 この流氷の上を歩けば向こう岸(国後島)まで行けちゃうんじゃない?
と思ってじっと見ていると やっぱりゆっくりゆっくりとですが流氷は流れているんですね~
うっかり乗っちゃうと本当に流されたり海に落ちちゃうので気をつけなくっちゃ…^^;

このピーカンで陰ひとつない場所でのスローシャッターを切るにはフィルターが必須ですが
ワタシが持っている減光フィルターはせいぜいND8なのでさすがにそれでは難しく
先生が持っていたND400というサングラスのような真っ黒いフィルターをお借りしました^^

ネイチャーカメラマンへの道のりはやっぱ一筋縄ではいきませんね(笑)






気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-05 19:33 | 北海道の風景 | Comments(2)
おひなさま
e0116558_194386.jpg

今日は雛祭りですね



e0116558_19433047.jpg

これは私のおひなさまですが 十数年ぶりに実家に飾られていました
(お道具がなんだか少ないんですけど…なぜ?^^;)


我が家では飾る場所もしまう場所もないのでずっと実家に置いてあったのですが
実家でも飾る場所が無くなってしまっていたので
ここ数年は毎年 お雛様とお内裏様だけを出して飾っていました
でも今年は実家を新しく建て替たので せっかくだからと全員飾ってあげたようです
えぇ ワタシではなく母がですけどね…^^;




e0116558_19523422.jpg

全国的に寒い雛祭りとなってしまったようですが
もちろん札幌も猛吹雪の雛祭りになってしまいました
(写真はまだ吹雪く前だったのでちょっとだけ外に出ることができましたよ)




e0116558_19525836.jpg

お節句の桃の花なんて当然まだありませんので
今日は「ももの花」でご勘弁を~^^





※撮影会の写真はまた明日から再開予定です♪



気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-03 19:54 | もも | Comments(2)
鳥たちの楽園(知床羅臼)
e0116558_18404254.jpg

知床羅臼の海は本当にどこまでも流氷に覆われていました




e0116558_18412665.jpg

でもこんな風にまるで水浴びをしているような姿を見ると




e0116558_18415570.jpg

氷点下の気温や水温が全く想像できないぐらいなんだか楽しそうなのです




e0116558_18423860.jpg

そこはまるで鳥たちの楽園のようでした





これは2月に行った羅臼漁港沖での撮影会の写真ですが
今年は本当に流氷のアタリ年だったようです ^^
地球温暖化の影響なのか近年流氷が減っているのではないかと危惧されており
去年の撮影会では沖にでてから40分も船に揺られてようやく流氷を見つけたそうで
参加された皆さんは船酔いで撮影どころではなかったという話も聞いていました
きっと早いうちに一度は撮りに行かないと もう見ることはできないかもしれない
そんな気持ちで今回の撮影会に参加したのですが…
自然の力って偉大ですね~!!
溢れんばかりの流氷に そして流氷と鳥たちに美しさにため息が出るばかりでした

おかげさまでたくさんの写真が撮れて
こちらにも鳥さんたちの楽しい記事をたくさん載せることができました^^
オオワシとオジロワシを撮りに来たのだけど
カモメにもカラスにも良いモデルをしてもらえました(笑)
長々と続いた羅臼の写真はこれで終わりですが
この鳥たちの楽園がいつまでもいつまでも続くことを願ってやみません!
自然の力は偉大でもやっぱり人間も協力をしないといけませんよね~^^

あ 羅臼の写真はこれで終わりですが
撮影会の写真はもう少し続きますので
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです♪

もう飽きちゃったかもしれないけど…^^;





気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-02 18:59 | 北海道の風景 | Comments(2)
保存食(オオワシ@知床羅臼)
e0116558_14164851.jpg

たしかこの辺に…




e0116558_1417405.jpg

冷凍しておいたのが




e0116558_1418140.jpg

あったはず…




e0116558_1418223.jpg

これこれ!




e0116558_14183954.jpg

やっぱ魚は急速冷凍に限るよね~♪







オオワシが自分で冷凍したというのはウソですが…^^;
今年は流氷が大量に到来したので流氷で海がびっしりと埋め尽くされてしまいました
その結果 流氷の下で魚が大量に窒息死してしまっているのだそうです

例年であれば船から投げる餌にワシ達は群がり
餌の争奪戦を見ることができるそうなのですが
今年はみんなあんまりがっついていないというか…
穏やかに餌を食べているというか…^^;
残念ながら迫力のあるバトル写真は撮ることができませんでした
まぁ 平和なのは良いことなんですけどね~(笑)

今年はワシもカモメもカラスも仲良くおなかいっぱいになれたようです ^^








気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^

[PR]
by momorinko050407 | 2011-03-01 14:27 | 北海道の風景 | Comments(4)


Copyright © 2007 momo*photo by momorinko All Rights Reserved.



rinkoです♪三毛猫ももとサビ猫はっちと暮らしています。Nikon D810で猫や北海道の風景を撮っています♪
by momorinko050407

Mail_to_
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
もも
ももと風景
ももと雑貨
お散歩大好き
ももとスィーツ
ももと花
動物達
ももとしゃぼん玉
ももと花火
ももと仲間達
ももとはっち
四季のももとはっち
ももとデジイチ
はっち
はっちと花
はっちとスィーツ
はっちと氷

my*collection

rinkoのお散歩
北海道の風景
手作り
スライドショー
花火
お知らせ
野鳥
写真展
野菜
星空
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
ヒトは猫のペットである
Lounge 3am
忍法火遁の術
keep・・・in mind
和(なごみ)のいろ
はるひごはん。
おもしろ動物Cafe
北国の四季
with Anon
★もも&はっちブログ★
もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園(本家猫ブログです)

北の都から「猫のももちゃん!」(オットのブログです)

(旧)もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園



★お友達ブログ集★
BlogPeopleリンク集になっています

★先生のHP★
自然写真家 山本純一




★選んでいただきました★

あにまる。
雪が降っています
a happy new year
思い出し笑い
雪が降りました
Merry Christmas♪
おニューの帽子♪
2010年スタートです
さるやま
猫の日
ゴマフアザラシ
ひよどり
お食事タイム
あしあと
朝寝坊
おみこし
夏はやっぱり!
マレーグマ
めがねちゃん
あけましておめでとうございます♪
やっぱり今年も…
キラキラあしあと
白い世界
我が家のカワイコちゃんず
オオワシの着陸姿(知床羅臼)
jump!jump!jump!
箱入り娘
コスモス
冬支度
落ち葉
My little lover
そして雪…
雪三昧
クリスマスの奇跡
あけましておめでとうございます
実家にて…
ぼたん雪
催眠術
悪だくみ
雪見猫
おいしい香り
屋根の上のお散歩猫
桜の樹
青空
アクティブももちゃん
ふたり
ひとやすみ
ススキ
寒い!
落葉
ようやく晴れました
はじめまして!
窓辺の はっち
記念撮影
白い朝
吹雪のあと
ふたごのシロクマちゃん♪
春みっけ♪
ふきのとう
sakura2013
ちっちゃいちゃん
もも と うみ
本日も快晴!
真夏日
涼んでいます
青空
静かな時間
嵐のあと
秋なのに
紅葉の山
ひなたぼっこ
白い季節
あお・しろ・ピンク♪
もも と かに
花と猫
秋の森



おいしい!
手作りジンジャーエール
簡単アイス♪
HBでチョコケーキ♪



カワイイ!
ぷにぷににくきゅう


旅とお散歩
円山原始林
黄金岬(留萌)
樹氷(オロフレ峠)
流氷(知床羅臼)
三段滝(伊達市大滝町)
清涼風景(@白髭の滝)
清涼風景(@不動の滝)
星空と…
積丹ブルー
紅葉狩り
ピンクの空色



★記事に関係ないと判断したコメント・トラックバックはお断り無く削除させていただきます

★写真の無断転載はご遠慮ください

★リンクフリーですがご一報いただけると嬉しいです♪



ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


design by
Lounge 3am