momorinko.exblog.jp
Momo & Hatti | Top   

カテゴリ:北海道の風景( 149 )
紅葉狩り
e0116558_15090218.jpg
紅葉を見に行ってきました



e0116558_15092959.jpg
札幌市内ですが



e0116558_15100991.jpg
今年はとても発色が良いです



e0116558_15104246.jpg
赤が特にきれいな気がします



e0116558_15110723.jpg
毎年同じような感じですがね…^^;



e0116558_15112970.jpg
きれいな紅葉の後はもうすぐ冬ですね





と思っていたら今日もまた雪が降っています
台風の影響らしくみぞれのようなべちゃべちゃな雪ですが
地味~に積もっているのがイヤな感じですね

この雪のせいで紅葉が散ってしまわなければ良いのですが…
できればもう少しカラフルな秋を楽しみたいですね~





気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-10-23 15:15 | 北海道の風景 | Comments(0)
撮りフェス2017in室蘭
e0116558_15040027.jpg
撮りフェス2017in室蘭 に参加してきました




e0116558_15043963.jpg
今回は猫さんはナシかな~と思っていたら
そうはさせじとばかりに出てきてくれましたよ(笑)



e0116558_15052656.jpg
夕方は諦めかけた頃に空の色が変わりました



e0116558_15070707.jpg
こちらは地元の参加者さんに教えていただいたスポットで
お約束の工場と白鳥大橋の夜景です



e0116558_15075995.jpg
ギラギラウニウニの夜景は皆さんにお任せして
こんなことをして遊んでみたり



e0116558_15083995.jpg
こちらは円形校舎が珍しい絵鞆小学校
今は廃校になっているそうですがフェスの特別企画で
今夜だけのライトアップだそうです



e0116558_15123587.jpg
白鳥大橋と星と
(雲間から星が見えるのがわかるかなぁ)




e0116558_15134179.jpg
反対の空にはオリオン座



e0116558_15160218.jpg
そして夜明け前の白鳥大橋とずーっと付き合ってくれた愛車
橋と一部の工場は夜中の12時でライトアップが終わるのですが
夜通しまばゆい工場がまたきれいでした



e0116558_15182886.jpg
きっとたくさんの参加者達の願いが通じたのでしょう
きれいな朝焼けになりました



e0116558_15191581.jpg
24時間頑張る工場



e0116558_15200165.jpg
イタンキ浜にはたくさんのカメラマンがいました
台風の前日だったので荒ぶる波をバックに攻めてますね~
こちらの朝焼けもとってもきれいだったそうです



e0116558_15215734.jpg
普段は入ることのできない地球岬の灯台の前庭にも
今回特別に下りて行くことができました




e0116558_15233212.jpg
室蘭の名産(?)ボルタです
ボルタと絡めて色々撮ろうと思っていたのに
ほとんど忘れちゃっていました(汗)





室蘭で開催された
24時間滞在型フォトコンテスト 撮りFES’17
に初めて参加してきました

9月16日の14:00から9月17日の14:00までの
24時間に室蘭市内で撮った写真ならどんな写真でもOK
カメラも一眼レフ、コンデジ、スマホ、ドローンなんでもOK
デジタルもフィルムも制限なし
海も山も工場もある室蘭というフォトジェニックな街を撮りまくるために
開会式が終わったら約300人のカメラマンが
四方八方へと飛び出して行きました

室蘭はあまり知らないワタシも友人と参加して
夜通しシャッターを切って思う存分遊んできましたよ
(ホテルもキャンセルして車中泊です^^;)

フォトコンテストなんて初めての経験でしたが
室蘭を盛り上げようと頑張る若いスタッフさん達の熱意や
老若男女さまざまなカメラマンさん達と
同じ目的を持った仲間のような感覚になって
ただただ撮影に没頭できてとても楽しかったです

一応車の中で仮眠は取ったものの
普段はできない夜活も朝活もしたくて頑張っちゃいました
そしてそんなカメラマンがたくさんいたのでしょうね
皆の思いはひとつだったようで
神様がそれはそれはきれいな朝焼けをご褒美にくれました

写真の技術とかセンスとか
自分はまだまだだな~と思い知らされもしましたが
きれいな色の空を見れただけで全てOK♪
疲れも何も吹き飛びました

写真提出の後はプロカメラマンによる
一部の写真の講評もありました

かな~り濃い2日間でした


この日の皆さんの作品は10月9日まで
道の駅みたら室蘭 に展示されているそうです
約700点ですってよ!
室蘭に行かれる際には是非寄ってみてください

ワタシも行きたいけど行けるかな~^^







気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-09-19 16:02 | 北海道の風景 | Comments(2)
青い青い池
e0116558_17374889.jpg

久し振りに青い池に行ってきました





e0116558_17381432.jpg
残念なことに着いた途端に土砂降りに見舞われました…





e0116558_17384589.jpg
お陰さまでNDフィルターなしでもスローになりました ^^;





e0116558_17405914.jpg
風も良い感じに吹いていました







何年か振りに青い池に行ってきました
今はすっかり観光地になっていて大型バスが何台も停まれる
大きな駐車場もできました

でもエメラルドグリーンではなく
ブルーの「青い池」をどうしても見たくて
夜中に出発して行ってきました
残念なことに土砂降りですぐに退散しなければなりませんでしたが
この青さを見る事ができたので満足です^^


それにしても驚きなのは
この大雨の中、しかも早朝6時に観光客の方が何組かいたことです!
人の事言えないけど…
みんなモノズキだね~!!!







気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-09-08 17:48 | 北海道の風景 | Comments(3)
夏休みの思い出
e0116558_11295767.jpg
お盆にお墓参りに行ったらたくさんのカラスアゲハが飛んでいました





e0116558_11333658.jpg
お墓参りの帰りに立ち寄った無人駅






e0116558_11340603.jpg
駅舎の中はとてもきれいでした




e0116558_11344058.jpg
ご近所さんが飾ったのかな?




e0116558_11351284.jpg
汽車(道民なので電車よりも汽車と言ってしまいます^^;)に
あまり乗らないので駅にくるとワクワクしますね





e0116558_11364043.jpg
♪せ~んろ~はつ~づく~よ~ど~こま~で~も~♪
ついつい歌いたくなる真っ直ぐな線路です(笑)



e0116558_11380399.jpg
愛車と記念写真もね





オットの従兄の家の近くの藤山駅
新しくなっているけど昔の半分の大きさになっているそうです

小さくて可愛らしい駅舎です









気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-09-02 11:43 | 北海道の風景 | Comments(2)
Nostalgia
e0116558_18395071.jpg
田舎町の寂れた飲み屋街




e0116558_18483911.jpg
寂れた電気メーターがあるから
きっと夜は行燈の電気が点くのでしょう




e0116558_18492716.jpg
まるで廃墟に見えなくもないけど




e0116558_18495645.jpg
きっと夜には活気が出るに違いない




e0116558_18504224.jpg
暗い通路の向こうにも





e0116558_18511556.jpg
やっぱりあった!
でもどうやら空き家もあるみたい




e0116558_18541196.jpg
寂れた風景の中のケーブルテレビのアンテナが
それでもこの街がまだまだ元気だと教えてくれているよう




e0116558_18551664.jpg
何かのキャラクターのようなガスメーター
ちょっと惹かれるよね~




e0116558_18554708.jpg
あ!猫だ!




e0116558_18561005.jpg
当然もう猫が主役です(笑)




e0116558_18564001.jpg
オットが子供時代を過ごした街の通称「おばけトンネル」




e0116558_18574339.jpg
なかなかの寂れ具合だけど きっと夜は人が行き交うに違いない!








オットの生まれ育った留萌の街へ行ってきました
この「有楽トンネル」は高倉健の映画
「駅 station」のロケがあった場所だそうです
調べてみたらここで健さんと若かりし宇崎竜童が
ケンカをしたというシーンを撮影したみたいです
その前に飲んでいたスナックもこの中のどこかのようですが
残念ながらオットもどのお店かまではわからないそうです

今にも崩れ落ちそうな状態に見えなくもない場所ですが
なかなか風情があるのでいつまでも残したい風景ですね


でもやっぱり猫が好き♪


















気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-08-19 19:15 | 北海道の風景 | Comments(2)
鉄の街
e0116558_10460669.jpg
鉄の街 室蘭に行ってきました



e0116558_10464421.jpg
まぁ普通は夜景を撮るものなんでしょうけどね
この曇り具合がまた鉄に合うような気がします



e0116558_10473623.jpg
夜の撮影はなかなか行けないのでとりあえず
これで我慢我慢




e0116558_10490337.jpg
それにこれはこれで素敵じゃない?(笑)







行った事はあるけど
撮影には初めて行った室蘭の街

皆さんが撮りに行かれるだけあってなかなか魅力的な街でした
こりゃ朝活夜活もできたら楽しいだろうな~!









気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-08-17 10:53 | 北海道の風景 | Comments(0)
夏休み
e0116558_10531654.jpg
いよいよ夏休みが始まったようですね



e0116558_10551488.jpg
湖では夏らしくカヌー遊びをしていましたよ



e0116558_10560287.jpg
こちらは湖に流れ込む川です



e0116558_10581927.jpg
透明な水にカラフルなカヌーがよく映えますね~



e0116558_10590321.jpg
ちょっと振ってみたけどあんまりイミがなかったかな^^;






ちなみに湖と川の写真は別の日に撮りました
ちなみにどちらも夏休み前の写真ですけどね…^^;
(最近はこんなんばっかりでスミマセン)


夏休みっぽい写真ということで…ね♪

みんな楽しそうでした^^








気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪








[PR]
by momorinko050407 | 2017-07-31 11:03 | 北海道の風景 | Comments(0)
未開の地
e0116558_11540238.jpg
未開の地に…



e0116558_11544651.jpg
漂流した難破船




e0116558_11553324.jpg
的な?(笑)




e0116558_11561989.jpg
フォトジェニックなものに出会うと




e0116558_11570296.jpg
嬉しくってなかなかその場を離れられません




e0116558_11573683.jpg
きっともっとたくさんの被写体があるのに
なかなか動けないのでいつも時間切れになっちゃうのよね…^^;




e0116558_11584189.jpg
あ! 未確認生物?!

残念時間切れで追い込めませんでした





最近目が見えなくなってきてしまって困っています
まぁ いわゆる「老眼」というヤツなんですけどね(涙)

元々目が悪いのでいつもコンタクトを付けていたのですが
段々と近くのものが見えにくくなってしまい
遠近両用のメガネとコンタクトレンズを作ってみました

ですが遠近両用だとどうしても遠くが見えないんですよね
遠くで動く小鳥なんかは全くピントが追えないので
写真を撮る時には遠くが見えることを重視して
近視用のコンタクトレンズを付けていたのですが
それだと撮った写真を確認する為のモニターが見えないんですよ ^^;

で 近視用のメガネを新調しまして
遠くが良く見えて尚且つモニターはメガネをはずして裸眼で確認!
よし!これでバッチリじゃない?!

と思っていたら…

まさかの伏兵にやられました(泣)


実はワタシ、金属アレルギーも持っていまして
アクセサリー類はほとんど付けられません
腕時計ですら密着させておくとかぶれてしまうので
バンド部分をゆるめにして使っています

今回作ったメガネなのですがデザインも気に入って
見え方も申し分なく良かったのですが
ツルの部分に若干の金属が使われていたようで
耳の上がかぶれてしまいました…

e0116558_12091088.jpg



















見えにくいかもしれませんが
無地とストライプのつなぎ目にちょっぴり金具が入っています
これ、表面には出ていないんですよ!
なのでまさかかぶれるとは思ってもいませんでしたよ…

あ~ぁ なんてこった…

とりあえずつなぎ目部分にテープを貼ってしのいでいます(カッコワルイ)


で 何が言いたいのかと言うと
目が見えなくなってきているので
写真を撮るのも時間がかかるという言い訳でした
長いですね

スミマセン ^^;


同じレンズでもできればメガネよりかはカメラのレンズが欲しいのになぁ…







気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪

[PR]
by momorinko050407 | 2017-06-22 12:20 | 北海道の風景 | Comments(2)
緑と水と…
e0116558_04590605.jpg
数年ぶりに渓谷に行ってきました




e0116558_05000998.jpg
新緑が川面に映えてとても美しかったです



e0116558_05005115.jpg
まるで緑の滝のようにも見えました




e0116558_05014924.jpg
力強い岩肌と対照的な優しい水の流れ




e0116558_05031186.jpg
そよ風が花を揺らします




e0116558_05034561.jpg
緑の風景の中でツツジが一輪だけ咲いていました





本当に久し振りに来ましたが
やっぱり緑と水には癒されますね~♪

体力勝負な場所でもあるので
帰ってきたらヘロヘロではありましたが
心身ともにリフレッシュできました

また行きたいな~♪









気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪

[PR]
by momorinko050407 | 2017-06-12 05:09 | 北海道の風景 | Comments(2)
花の季節
e0116558_17205577.jpg

北海道もようやく花の季節になりました



e0116558_17211884.jpg

カタクリの花がちょうど咲き始めていましたよ



e0116558_17214547.jpg

そして今年も主役に会えず…
アカゲラさんが頑張ってくれました^^;




毎年ここの花畑とエゾリスのコラボを撮りたくて通うのですが
去年は5回通って一度も会えず…
今年はこそは!と意気込んで行ったものの
早朝に一度出たよと情報をもらっただけで
結局お目にかかる事はできませんでした…(涙)

また機会があったら再チャレンジしてきます!

たのむよ!エゾリー!!





気に入ってくれたらポチっとよろしく ^^

ついでにこちらもポチっとよろしく ^^


猫ブログ「もふパラ」もよろしくね♪
[PR]
by momorinko050407 | 2017-04-22 17:24 | 北海道の風景 | Comments(0)


Copyright © 2007 momo*photo by momorinko All Rights Reserved.



rinkoです♪三毛猫ももとサビ猫はっちと暮らしています。Nikon D810で猫や北海道の風景を撮っています♪
by momorinko050407

Mail_to_
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もも
ももと風景
ももと雑貨
お散歩大好き
ももとスィーツ
ももと花
動物達
ももとしゃぼん玉
ももと花火
ももと仲間達
ももとはっち
四季のももとはっち
ももとデジイチ
はっち
はっちと花
はっちとスィーツ
はっちと氷

my*collection

rinkoのお散歩
北海道の風景
手作り
スライドショー
花火
お知らせ
野鳥
写真展
野菜
星空
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
ヒトは猫のペットである
Lounge 3am
忍法火遁の術
keep・・・in mind
和(なごみ)のいろ
はるひごはん。
おもしろ動物Cafe
北国の四季
with Anon
★もも&はっちブログ★
もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園(本家猫ブログです)

北の都から「猫のももちゃん!」(オットのブログです)

(旧)もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園



★お友達ブログ集★
BlogPeopleリンク集になっています

★先生のHP★
自然写真家 山本純一




★選んでいただきました★

あにまる。
雪が降っています
a happy new year
思い出し笑い
雪が降りました
Merry Christmas♪
おニューの帽子♪
2010年スタートです
さるやま
猫の日
ゴマフアザラシ
ひよどり
お食事タイム
あしあと
朝寝坊
おみこし
夏はやっぱり!
マレーグマ
めがねちゃん
あけましておめでとうございます♪
やっぱり今年も…
キラキラあしあと
白い世界
我が家のカワイコちゃんず
オオワシの着陸姿(知床羅臼)
jump!jump!jump!
箱入り娘
コスモス
冬支度
落ち葉
My little lover
そして雪…
雪三昧
クリスマスの奇跡
あけましておめでとうございます
実家にて…
ぼたん雪
催眠術
悪だくみ
雪見猫
おいしい香り
屋根の上のお散歩猫
桜の樹
青空
アクティブももちゃん
ふたり
ひとやすみ
ススキ
寒い!
落葉
ようやく晴れました
はじめまして!
窓辺の はっち
記念撮影
白い朝
吹雪のあと
ふたごのシロクマちゃん♪
春みっけ♪
ふきのとう
sakura2013
ちっちゃいちゃん
もも と うみ
本日も快晴!
真夏日
涼んでいます
青空
静かな時間
嵐のあと
秋なのに
紅葉の山
ひなたぼっこ
白い季節
あお・しろ・ピンク♪
もも と かに
花と猫
秋の森



おいしい!
手作りジンジャーエール
簡単アイス♪
HBでチョコケーキ♪



カワイイ!
ぷにぷににくきゅう


旅とお散歩
円山原始林
黄金岬(留萌)
樹氷(オロフレ峠)
流氷(知床羅臼)
三段滝(伊達市大滝町)
清涼風景(@白髭の滝)
清涼風景(@不動の滝)
星空と…
積丹ブルー
紅葉狩り
ピンクの空色



★記事に関係ないと判断したコメント・トラックバックはお断り無く削除させていただきます

★写真の無断転載はご遠慮ください

★リンクフリーですがご一報いただけると嬉しいです♪



ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


design by
Lounge 3am